蔵王・刈田岳 スキー山行(宮城県)

2001年3月25日,4月7日
テレマークスキー行です。

(3/25)澄川スキー場リフト終点〜大黒天〜駒草平〜賽の磧〜澄川スキー場入口
(4/7)澄川スキー場リフト終点〜大黒天〜刈田岳山頂〜澄川スキー場リフト終点

【3月25日】

 澄川スキー場では講習会も行われているためかテレマーカーがちらほらしています。
 一番奥のリフトを降り,スキーにシールをつけて行きました。
 烏帽子岳〜南蔵王連峰がよく見渡せました。
 駒草平から不帰滝をのぞき込みました。巨大な氷の造形を成しています。
 広大な雪の原を渡って帰ります♪


【4月7日】

 エコーラインの除雪が行われている最中でした。みごとにくり貫いていますね(笑)
 山頂は遠いけれど,いい天気で気分は朗らか。
 スノーモンスター(樹氷)たちのバケの皮がはがれつつあります。
 県営レストハウスはまだ冬眠中。。。
 山頂の刈田嶺神社も雪に埋もれていました。
 刈田岳山頂からの眺め。
 御釜の湖水も凍りつくのですね。遠く北蔵王の雁戸山が勇壮に見えました。
 昼食はもちろん白石温麺!。小さなコッヘルにピッタリ。



 一言:スキーの連打(連倒?)により,この後,腰を痛めてしばらく山を控えめにすることになりました。。(T_T)



 [戻る]