矢祭町・滝川渓谷(福島県)

2002年7月14日(日)薄曇り
 福島県矢祭町の滝川渓谷の遊歩道が最近整備されたことを知り、涼を求めて行ってきました。(矢祭町が「住基ネットに不参加!」で全国から注目されることになる1週間前のことです。)
 何年か前にも行ってみようとしたことがあるのですが、どこから行けばいいのか分からず何も見ずに帰ってしまいました。
 今回は下流の入り口に行くのもわかりやすくなっていて、数十台分の駐車場もできていました。

1〜8丁目の地点名がついています。

地元の下関河内小学校製です。


渓谷1(MPEG動画リンク)
 危険がないように、でも自然はなるべくそのままに整備されたようです。登山道を歩くつもりで行きましょう。


渓谷2(MPEG動画リンク)
 おぼろ滝から銚子の口の滝までいくつもの滝があります。
 小渓流ながら、なかなかダイナミックな渓相です。


渓谷3(MPEG動画リンク)
 上流は奥入瀬のような緩やかな流れになります。


おすすめマップ


 ・滝川渓谷は小田川の支流で、国道349号線の茨城県との県境から数kmに入り口があります。
 ・上流側の入り口も車で行けるところにあります。
 ・1/25,000地形図:「袋田」


 [戻る]